ページ

2014年9月18日木曜日

日本出国!

いよいよベルリンへ旅立ちます。。。。

先だって航空便にて配送した材料類は
無事に現地に到着したとの知らせ。
日本とドイツ 20kg級の荷物でも 
4日あれば着いちゃうんだから すごいですね。

あとは。。。
さらに ほかの材料や道具類をまとめて
自分の身を安全無事に現地に届けることであります。

ところで 今回のアート茶室「Invisible Tea House」では
茶の湯パフォーマンスをしよう!と
こちらから現地側へ提案し 企画を進めています。
3月の横濱建築祭の「草風茶室」で 
武者小路千家の方々に野点をしていただいた
あの折りの体験に味を占めて(?)のアクションです。

実は現地でお点前をしてくださる方が なかなか見つからず
一時は この私自身が パフォーマンス披露するしかない!の状況に。
追い込まれた私は 茶道をたしなんでらっしゃるという
同じデザインカレッジで講師を務めるN先生の事務所に押しかけ
2時間にわたる「なんちゃってお点前」特訓レッスン
無理を言って施していただいたのでした。。。。
N先生 その節は本当にありがとうございました。



写真上)同じカレッジ講師のほかの先生方も一緒に お点前初体験!
    写真下左)レッスン後の宴会。
    写真下右)ズラリと並ぶ模型をサカナにワイン!とはさすが建築設計事務所!

でも 結局は 現地ベルリンでの人の縁が次々とつながって 
パフォーマンスを引き受けてくださる方々に出会えました。
N先生レッスン後に 茶道具の初心者セットを購入した私ですが 
今回の持参は見送りです。いやー良かった~。
結局 日本からの抹茶や菓子類の運び屋役でとどまることとなりました。

その他 今 いろいろに材料や道具だのの準備に追われています。
出来る限り いつもの日本での創作環境に近い条件にするために
飛行機搭乗時の荷物荷重制限をにらみつつ~持参するものを精査中
このバタバタな状態で日本出国となりそうです。

現地で?あるいは帰国後に
元まるゼミメンバーの活躍も含めレポートアップします!


by マン・マル



0 件のコメント:

コメントを投稿