ページ

2011年6月10日金曜日

課外ゼミ : 明日館

この日、1年生のまるゼミで半期に一度の課外ゼミを実施しました。
ここ毎年の恒例として、新入生の初の空間体験ゼミとして訪れているのは「明日館」です。
http://www.jiyu.jp/


ご存知の方も多いと思いますが、20世紀の建築界の三大巨匠にあげられるフランク・ロイド・ライトの設計による建物です。帝国ホテル設計のために来日した彼が「自由学園」のためにデザインした学校建築です。記録には1921年建設とありますから、90年前の空間です。1997年の国の重要文化財指定を機に保存修理工事が施され、見事にライトな空間が復活を果たしました。


現地見学の前週に、まるゼミではしっかりとライトの予習。ライト・デザインのルーツとも言えるジョーンズ・グリッド・デザインもほんの少し挑戦して体験し、いざ、現地に乗り込みました。シンメトリーへのこだわり、ベージュとグリーンとダークブラウンの徹底したカラーコーディネート、そして繰り返されるグリッドデザイン。ここは館内撮影可能という実に有り難く寛容な施設なので、まるゼミメンバー達は、夢中でシャッターを切っておりました。
上 : 今はカフェスペースとして利用されている「ホール」のステンドグラス
下 : 当時の教室で、ライト・ワールドにハマる(?)まるゼミ・メンバー達

現在は一般公開されていて、教室として使われていた部屋は有料貸出されています。しかも、ウエディング等のセレモニーも可能。世界の巨匠が日本に残した空間で、一生の思い出を刻むのも素敵ですね。


by マン・マル