ページ

2011年1月28日金曜日

今年度 ラスト・ゼミ!

例年、1月にてまるゼミは全スケジュールを終了します。
本日は全学年の最終ゼミ日でありました。


1年生は最終課題の「物販店舗のコーディネート計画」の提出プレゼンテーションを行いました。10m×10mボリューム2層分のコンクリート構造の既存躯体内およびファサードを自由に設計デザイン提案するというものです。マーケティングの勉強も少々かじって、店舗の業種や品揃え、ターゲット層や立地等も各自で設定しての提案です。1年生は本格的な制作課題がこれで3作目になります。限られた時間内で、自分オリジナルのデザインを考えて、図面や模型や完成予想図パースに表現していくコツがやっと把握できてきたように感じます。アイデア出しに時間のかかるメンバーもいれば、案はすぐにまとまるものの図面化が不得意なメンバー、またはとにかく模型制作が億劫なメンバー。。。。人それぞれにゴールまでの時間配分は様々です。でも1年生ラストのこの頃になると、やっと自分なりのセルフコントロールの方法が見えてきます。自分はどこが不得意で苦手かがわかれば、ペース配分も見えてきます。逆に言うと、この自分ペースを知るためには、苦しくても遅れても良いので、とにかくゴールまで完走することが何度か必要です。途中で投げ出すと、永遠に自分で自分自身が未知であり続けるだけですから。本日に提出完了できたのは、残念ながら在籍メンバー全員ではなかったけれど、でも遅れても良いのでゴールまでたどり着いてくれることを願っています。
↑ 物販店舗ファサードのスタディモデルいろいろ
まるゼミは2月~3月はお休み。といっても、ゼミ課題が無いだけで、学内外のイベント行事でデザイン設計や肉体労働系施工作業は目白押しです。私も2月の学内の作品展示会にはしっかりサポートせねばなりませんし。そして毎年この春休みは、1年生は卒業する上級生を見送ることにより、俄然と自覚が出て逞しくなってくれるのです。上級生もカレッジ・スピリットをしっかり伝えきるぞ!という意気込み。今、寒さ厳しい大地から、ちらっと黄緑色の芽がのぞいてる感じで、実はかなり楽しみになってきてる感じです。


by マン・マル