ページ

2012年12月27日木曜日

ゆく年2012。。。

<<まるゼミ番外エピソード43>>

クリスマスが終わり、街は一気に正月飾りへと変身中ですね。おかげさまで私のクリスマスイベント「アートで過ごすクリスマス」も終了!インスタレーションアート「1+1(ワン・プラス・ワン)」の撤収も完了。展示室だった「表玄関前室和室」「洋館部1階洋室」ともに、一切のアートの跡形も無く、元の姿にもどりました。。。。

クリスマストが終わると、仕事納めのカウントダウンです。会場から持ち帰った「1+1(ワン・プラス・ワン)」のアートを部屋で解体&一部保存。(うーん、室内には怪しげなオブジェが年々どんどんと増えていってます)そして、そんな作業とともに行ったのが、バルコニー再生作業。当方は築20年以上を数える分譲マンションの一区画にありますが、実は今年は秋から10年ぶりの大規模修繕工事にあったのです。皆さんも街中でよく見かけられると思います。新築でもないのに、単管パイプ足場がビル外壁を取り囲み布が張られている光景を。夏の暑さがピークを越した9月中旬から約3カ月、私のスペースはこの布に包まれた状態でした。バルコニーの植物プランターやウッドデッキ+フェンス類を室内に避難させたため、室内インテリアはかなりワサワサ。洗濯物は部屋干しが続きました。

でも、嫌いじゃなかったです
外壁の外側に立った足場は、肉体改造ギブスみたいで好きでした。


次に張られたまっ白な布。キレイです。見慣れた窓からの風景が、空が光が、ちょっとぼやけて見えるんで「夢の中の光景」みたいです。それに。布で包まれている感は、布団の中にもぐり込んだような安心感にも似ています。これが真夏期だと風が通らずでかないませんが、季節は秋から冬だから、ぜんぜん平気。「きゃーキレイ!」と絶叫させてくれた極めつけは、台風大雨が去った後の朝打ちつけられた雨粒が布表面にとどまり、厚い氷のような風貌に。立ち上る太陽の光が拡散され、形容しがたい美しさ!思わずPhoto chance!!
上段 晴れた日の景色
下段 台風一過の早朝


夜の姿にこれまた感動。まさしく建築が織りなす光のアート!
夜の建物外観遠景(左) と近景(右)

けれども。。。。やはり。
窓開口部のすぐ外の足場床を職人さんが常にウロウロする事には慣れませんでした。特に後半の1カ月半ほどはカーテンブラインドは閉めっぱなしにせざるをえず、これはかなりのストレス。環境における光や景色って、大切なんだなあと当たり前なことを納得させられました。そしてやっとの工事終了で白い布が取り払われ足場が解体された時は最高の解放感!でありました。というわけで、室内に退避させていたウッドデッキをバルコニーに敷き直し、植物達も風そよぐ自然光の下に再セット。日本人の住生活には、縁側あるいはバルコニーが必須なんですねえ。
(今回はマニアな写真ばかりですみません)
足場解体中。景色に手が届く解放感!

そんな2012年がもうすぐ終わります。
いやいや今年も頑張りました。お疲れ様。ご苦労様。
でも来年は もっともっと素晴らしい一年にしましょう!よいお年を!

by マン・マル