ページ

2012年1月22日日曜日

AO授業ワークショップ

当カレッジにはAO授業というものがあります。
AO とはAdmissions Office アドミッションズ・オフィス 入学管理局のこと。つまりカレッジの正式な課程カリキュラムのプログラムではないのですが、次年度入学予定者を対象にした当カレッジ入学事務局主催による授業です。「授業の雰囲気がどんなもの?」「レベルについていけるか心配」「今からすぐにでも勉強を始めたい」といった4月新入生メンバーに好評です。本科の講師が交代で月1回のペースで本番同様の様々なワークショップを展開しています。そのラストを飾る形で1月と2月は、私とグラフィックデザイン専攻のI先生とダブルキャストで2回連続の講師を務めることとなりました。

ワークショップのタイトルは「ビルディングメッセージデザイン」!!。
ちょっと気取った題名にしてみましたが、なんてことはない、建物に設置する屋外広告看板デザインのことです。もう慣れっこになっていて麻痺していますが、私達が暮らす街には屋外広告だらけです。例えば外国人が「日本らしい街並み」として挙げる写真は、伝統的な日本住宅の町屋がしっとりと並ぶ京都祇園界隈と、、看板が競い合ってひしめく秋葉原の電気街だったりします。入学予定者さん達は、4月からはデザインを産み出す人になるべく勉強をスタートさせるわけですから、身近なあらゆることを「デザイン」という目線で接する意識を開いていっていただこうという主旨です。もちろん、空間デザイナーとしてもグラフィックデザイナーとしても屋外広告デザインは重要な活躍の場でもあります。まさしくカレッジ2専攻それぞれの目線から取り組めるナイスワークショップ!
只今 実験試作中!
組立てた建物本体モデルに表現したいメッセージを加えていきます 
2回の連続シリーズのワークショップということで、完成は次回2月。メンバーのこの1か月は街に繰り出す時はとにかく街並みをジロジロと眺めてアイデアを探していただきたいと思います。来月の仕上がりが楽しみですね。

by マン・マル