ページ

2012年2月26日日曜日

OPEN!in 111番館

<<まるゼミ番外エピソード30>>

本日より一般公開が始まりました。前回に告知いたしました山手芸術祭でのインスタレーションアート作品。昨日は小雨がそぼ降る朝から搬入を実施し、その後、閉館時間の17時までみっちり会場の111番館にて設営作業に汗しました。
まずは、吹抜け中央シャンデリア下にセット

そしてシャンデリアを取り巻くように
「光の波線」を重ねて行きました
作品のタイトルは「光の波線-Wave of Daylight」。
テーマは吹抜け空間の上階から降りてくる自然光です。私達が作品制作したこのホール空間は、当建物間取りのほぼ中央にあり、諸室に囲まれるように配置されているのでその壁面に開口部はありません。けれども吹抜けによって2階とつながることで、2階壁面の窓からの光がホール空間全体を均一な明るさにしているのです。111番館のスタッフの方々は皆さん「季節や或いは朝夕の時間経過でホールの光の状態が変化するのが美しい」とおっしゃいます。私達はその光の変化をさらに強調するための仕掛けとしてこの作品を制作しました。縦横に宙に浮かぶ連続する透明素材は、光を輪郭ある造形物に表現したものでもあります。この素材が光を透過させたり反射させたりすることでそれ自身の見え方が七変化し、また空間への光の状況を変化させるのです。この古い洋館が80年以上に渡って繰り返してきた光の営みが、この1週間だけは少し異なるリズムを体験することとなります。

けれども昨日も今日も、空は厚い雲に覆われていて陽光は射し込まず。「シャンデリアやブラケットの光ででも幻想的で綺麗ですよ」とは五十嵐館長さんからいただいた嬉しいコメントです。けれどやっぱり自然光の中での姿も確認したいとは思っているのですが、今週の天気の予報は連日が曇り日和。ほんの一瞬ででも、陽光が差し込むことを祈りつつこの1週間を過ごすこととなりそうです。

会期 : 2012年2月26日(日)~3月4日(日)<会期内無休>
      09:30~17:00 (喫茶は10:00~17:00/水曜定休) 
会場 : 山手111番館
        横浜市中区山手111 tel:045-623-2957
       (JR根岸線:石川町 歩15分)
        (みなとみらい線:元町中華街 歩10分)
入館 : 無料


by マン・マル