ページ

2011年1月14日金曜日

ラストスパート!!

寒中おみまい申し上げます。
遅ればせながら。。。。今年もMARU-SEMIブログをよろしくお願いいたします。

さて。あっという間に1月も半ばとなりまして、MARU-SEMIも3週間の年末年始休暇を経て2011年スタートとなりました。休暇とは言っても、私のメールボックスには、まるゼミメンバーからPDFデータ等が頻繁に到着してて、アンダーグラウンドにゼミは進行していましたが。

この日は、新年初のまるゼミ日。毎回のゼミ開始時には、起立挨拶と共に、名前を読み上げての出席点呼を行いますが、「卒業年の学生の名前もあと何回呼べるのかなあ」と、ちょっと淋しい気持ちになったりして。さてしかし、そんな気分はそこそこに、卒業制作の最終指導をたっぷり3時間にわたって行いました。

作品の提出締切は1週間後です。当日の学生は、まずは所定の作品全成果物のリスト申告用紙に記入の上で提出承認を願い出ます。担任講師がリスト一覧と提出物を照合確認すると、面談控室にて指定された順番まで待機となります。そう、提出受領は、担任講師と私マン・マルと各メンバー1人ずつの3者面談形式で実施されます。メンバー本人は全成果物を使ってのプレゼンテーションを行い質疑に答えた後、その場で様々な観点からの作品評価批評を受け、同時に卒業制作単位合否の結果も知るところとなるのです。その張りつめた空気は通常のゼミとは比べ物にならず、いわば学園生活のクライマックスとも言えるかもしれません。

卒制作品image

この合否面談をクリアすると、今月末の「ヒューマン・デザイン・アワード」という当カレッジの学内プレゼンテーション大会への参加が許されます。もう1週間、いえ2週間は眠れぬ日々が続く卒業学年メンバー。でもラストスパート頑張ってくださいね!

by マン・マル