ページ

2012年4月27日金曜日

2012年度スタート!

デザインカレッジの新年度がスタートしました。昨年度と同様に私マン・マルは2つの学年の空間デザイン作品づくりと、高等部のデザインワークショップを担当させていただきます。まず先週に新入学生さんのための基礎トレーニングで初顔合わせを果たし、そしてGW直前のこの週、進級したゼミメンバー達と約2カ月ぶりの再会をいたしました。それぞれにここからのデザイントレーニングへの決意を新たにしていることでしょう。そして当まるゼミも、初回からスピード全開でスタートしました。
 
新入生ゼミでは、初回正規授業ながら、いきなりに恒例の「明日館」見学に行ってきました。今、この建物が第一生命のCMで使われているのをご存知の方も多いと思います。今年に入ってCM女王となった武井咲さんが親友の結婚式のスピーチをするというストーリーの舞台は、「明日館」のこの食堂です。「彼女がここに立って撮影してたんだ~!」とゼミメンバー達のテンションも上がり気味。わかりやすい、ですね。


いえしかし。浮かれているだけではなく、しっかりと建築家F.L.ライトの世界を堪能し、空間のトータルデザインのお手本を肌で感じることが出来ました。最後は大きなガラス開口部を持つホール空間でしっとりとコーヒーブレイクし、初回授業を締めたのでした。


by マン・マル