ページ

2012年3月10日土曜日

in 銀座アップルストア 「Human Tunes 5」

恒例!デザインカレッジの1年のラストイベント「Human Tunes」アップルストア銀座店の3Fシアターにて行う、卒業学年の卒業制作作品のプレゼンテーションを主軸にした公開プレゼンテーション会です。今年度で第5回目となりました。今回は、インテリアデザイン専攻まるゼミメンバーからは2名、グラフィックデザイン専攻からは3名が選抜されプレゼンテーターとして自らの作品を披露いたしました。またこの1年間のカレッジのBig Newsとして、昨年11月の快挙「東京デザイナーズウィーク・スクールオブザイヤー」及び各賞受賞の報告プレゼンテーションも行いました。

左 : 開始前準備中の会場。学外の一般ギャラリーの方々も続々来場。
右 : 2つ並んだ司会席。しっかりと台本も用意していただいて本格的。

今年は例年よりちょっと早めで16時半開始のたっぷり2時間。私はグラフィックデザイン専攻講師のK先生と共に総合司会を務めさせていただきました。昨年までも、簡単なコメントサポート等でマイクを握ることはあったのですが、今回は本格的に司会席が用意されてちょっと緊張!

イベント終了後に記念写真!

今年度からカレッジ履修に本格導入されたiPadを使用しての5名のプレゼンテーションは、2月の学内での卒業制作プレゼンテーション審査会HAAよりは、格段に進歩した内容でした。そう、アワードでアップルストア出演が決まってからのこの1ヶ月間、プレゼンテーターはさらにその作品のリフトアップに努めて来たのでした。イベント終了後の打上会会場で、「これで、本当に、卒業制作が終わったんですよね?」と、ほっとした表情のまるゼミメンバーの一人のコメントが印象的でした!そうです。一生に一度限りの卒業制作はこれで終了です。お疲れ様でした!

by マン・マル