ページ

2012年12月2日日曜日

OPEN! 「1+1(ワン・プラス・ワン)」

<<まるゼミ番外エピソード39>>

全国的にこの冬一番の冷え込みだった12月第一日曜日。私は、前回にお知らせした横浜根岸の旧柳下邸にてインスタレーションアート「1+1(ワン・プラス・ワン)」の設営に取組みました。

手掛けたのは「表玄関前室 和室」と「洋館部1階 洋室」
和室アートと洋室アートの一対で
 「1+1(ワン・プラス・ワン)」の作品となります

いや~寒かった!「でもそれは旧柳下邸でだから。。。」と思ってました。大正期の日本住宅ゆえに、その再現保存においては基本的に冷暖房設備を付加していないこのお屋敷。なので、万全の厚着対策を施して現地に乗り込んだものの、寒さはかなり上手でありました。朝は澄み渡る青空で陽光を有り難く受けていたものの、午後に入ると厚い雲が空一面に。玄関土間すぐの前室和室で作業していた私は、シンシンと土間の御影石から伝わる冷気を感じ続けながら「あと3時間!」「あと2時間!」と時間に追われて一心不乱に作業していたのでありました。

設営中!
なんとか、閉館時間ぎりぎりに設営を終了。館長さんからいただいた暖かい一杯のコーヒーが本当に有り難かったです。。。

静謐な日本家屋空間がアートギャラリーに

アート展示は24日のクリスマスイブまでの公開です。作品補正&撮影も兼ねてちょくちょく覗きに行きますが、次の山場は「こどもワークショップ」!おかげさまで、2回両日ともに予約満席!キャンセル待ちも出るほどに申し込んでいただいてるとのこと。これからこちらの準備に着手です!


by マン・マル