ページ

2012年9月14日金曜日

在校生と卒業生 それぞれのプロジェクト

後期正規授業スタートまで、まだあと2週間ほどありますが、この日、2か所の教室で異なる2つのプロジェクトがそれぞれに佳境を迎えていました。

まずは1つめ。来週に迫った「東京ゲームショウ」のブース制作です。まるゼミでデザイン提案を行った当校ゲームカレッジ出展ブースについては、その後、外部制作会社に発注となり、まるゼミメンバー達の手を放れた状況なのですが、6月の当ブログで紹介した外部企業の「X:Martial交陣」出展ブースは什器類を制作担当することとなったとかで、その作業がかなり切迫した状態でありました。上級生リーダーの指示の下、下級生は総動員。作業会場の別館校舎のデッサン室は、木の粉が舞い、塗料の匂いに満ちる工房と化していました。



  そして2つめのプロジェクト。それは「ウエディング・ビデオ・プロジェクト」。実は来月末に、2年前に卒業したまるゼミ出身者男子と、4年前に同カレッジ雑貨プロデュース専攻を卒業した女子が結婚式を挙げることとなったんです。新郎新婦ともに当デザインカレッジ出身ということで、それぞれの同期生が協同して、目下、ビデオ制作進行中とのこと。この日夜の9時に、3人のまるゼミ卒業メンバーが学校に参上して撮影が行われ、私も被写体の一人となりました。在校生のゲームショウプロジェクトの作業教室の隣に、カメラとPCがセットされ、何人かの講師陣が次々にお祝いのメッセージ。でも私の場合、どう考えても、カメラと一対一で対峙してレンズに向かって語りかけるのは無理なので、お願いして、他の講師先生と一緒に並んでの構図にしていただきました。じゃあ、女性講師3人で。じゃあ、教室の机と椅子では雰囲気がでない。じゃあ、ホールのcafe風のテーブルと椅子を運んできて!。。。などと、どんどん広がるアイデア。卒業生は皆それぞれに巣立って仕事を持って忙しい日々なのに、仲間の一生に一度の大事な日のために、一肌もふた肌も脱いでいる光景がとても美しかったです。来月の披露宴での最終のビデオの仕上りが楽しみです。

ビデオ 撮影風景
結果、グータンヌーボ仕様となりました

by マン・マル