ページ

2010年9月17日金曜日

卒制(1) 中間・企画チェック

9月も後半に突入。
まるゼミは7月いっぱいで前期を終え、2か月の休みを挟み10月より後期がスタートします。


1年メンバーはいよいよ本格的に空間デザインに挑み、知識のインプット+オリジナルな世界の構築トレーニングに励むこととなります。そして2年メンバーは 卒業制作です。まるゼミ後期の初回時に いきなりの企画案提出ということで、特別ゼミを開講 基本テーマの仮承認と進捗状況チェックを実施しました。


この日は休憩を挟むものの 5時間の長丁場。けれど集中力が途切れることなく 良い時間になりました。まずは最初に メンバー全員が集まって各自の基本テーマを発表。マン・マルなりのアドバイスコメントを投げかけつつそれぞれの方向性を明確化していきます。その後 各自でブラッシュアップ。さらにスケッチを加えたり、急遽、ネットでリサーチしたり。そして最後に クラス担任先生を交えて企画提出2週間前の現時点での企画草案をプレゼンテーション。


この日の私の感想としては、「今年も 面白そうな作品が出来上りそうな予感」です。終了後の皆との一杯!が 美味でした。
入学から1年半の期間のまるゼミでは 基本的に「制約課題方式」です。様々な枠組みを与えられ その条件下での空間デザインをトレーニングします。社会で息長く仕事を続けていくためには
バランス良く すべての肉体の部位を鍛える必要あり!との考えからです。しかしながら この卒業制作は 最初で最後の100%自由作品。自分の得意部位を大いに活躍させちゃってください!というもの。自分の世界観一色での作品だって大歓迎!という場なのです。自由って楽しい。でも 全てを自身の責任で決めていかなきゃならない。期間も6カ月なんで 今迄の課題と違って じっくりゆっくり取り組める。でも実は 半年ものモチベーションキープ=自己コントロールが逆にけっこうキツイんです。


就活がまだあったり またはインターンシップや 内定先研修があったり。また 学外イベント作業も 秋からクリスマスにかけて あれこれ。ということで、何かとゼミに集中し辛かったりしますが、今のうちにエネルギー蓄えてまた秋に再開しましょう!!


by マン・マル