ページ

2010年8月30日月曜日

インスタレーションアートって

<<まるゼミ番外エピソード 5>>


遅ればせながらお盆に発注した作品リーフレット印刷が先週に仕上がって来ました。
6月。まるゼミのお休みをいただき行ってきた南仏モンペリエの「建築フェスティバル」で制作公開したインスタレーションアートのレポートです。
                       「UKIGUMO-floating clouds」 in France 2010








今、業界では建築デザインに携わる者がインスタレーションアートという現代アート取組む機会が世界的に多くなっています。


なぜなら。。。建物を建てるには。。。
時間もかかるし お金もかかる


法の下でクライアントの使用目的に応えられる状態で、何年~何十年もの使用に耐えうるデザインであることが必須です。となると 基本的にプロジェクトは大きくなりがち。腰も重くなりがちです。


そこで!
装置ディスプレイや、オブジェ制作や、空間デコレーションといったことを総合的に アートとして場所に仕掛けることで、場と向き合って空間をデザインすることの真意を問う!これが建築家によるインスタレーションアートです。私は空間デザイントレーニングだと考えています。建築空間設計より制約条件が少ない分、より真摯なピュアなデザイン性が求められるからです。


実は私のインスタレーション初トライは、まるゼミ卒業生+在校生と一緒の銀座ギャラリーでの取り組みでした。あれから7年。ん?? え??  もう7年かあ。。。。
時の流れって早くて怖いです。


by マン・マル
●関連ウエブサイトはこちら!
*日本語サイト
*英語サイト