ページ

2011年7月29日金曜日

2011 前期最終プレゼンテーション

早いですね。もう前期ゼミも終了です。
7月最終週、まるゼミの1年生も2年生も、前期総仕上げとなる最終課題の提出プレゼンテーションを行いました。


2年生は恒例となった、ゼミ内での住空間コンペティション。今年のクライアント役は、この4月から当専攻非常勤で加われた手塚美砂子先生です。約1カ月前にコンペ参加者全員による手塚先生への合同ヒヤリングを実施し、この日はいよいよ各メンバーからの作品のプレゼンテーションです。前期の最終プレゼンテーションとあってか、いつもより多めのギャラリー見学者の前で、かなり緊張のメンバー達。今年から授業ツールとして導入された「i-pad」を駆使しての提案説明が始まりました。じっくり時間をかけたプレゼンテーション、そしてクライアントからの細かな質疑チェックが入ります。
クライアントとのコミュニケーションも大切なトレーニングの一つ
今回、クライアントから提示された建物用途は「週末住宅」。よって、住空間だけではなくて、その立地エリアもそれぞれが適切な地域を探してきて提案に含めてまとめています。自然から受けるインスピレーションを自身の創作活動に生かせる場所というリクエストに応え、海岸部だったり、山間部だったり、各作品ユニークな計画地を設定し、伸びやかな空間デザインが揃いました。
作品一例 by メンバーN
そして、コンペティションスタイルの当課題。クライアントからの総評の後に、今回の最優秀作品が発表!!該当者は、、、、おめでとう! メンバーのAさんでした!!!実はここ数年の当課題の勝者はずっ~と、女子メンバーなんですよね。メンズ、頑張れ!!


さあ8月からは卒制。半年後のHAアワードを目標に初心にもどって、メンバー全員で挑んでいきましょう!!

by マン・マル