ページ

2012年7月20日金曜日

ブースデザイン・プレゼンテーション

まるゼミ2年生セカンド課題として取組み中の「東京ゲームショウ2012:ブースデザイン提案」。この日はクライアントとなる当校ゲームカレッジ専攻の担当講師陣および関連制作会社の方々にプレゼンテーションを実施しました。
右端に並ぶのはまるゼミ下級生。
来年に備えて(?)プレゼンテーションを勉強中。
この出展ブースは、全国に10校ある当校ゲームカレッジが集結して学生作品を披露する年に一度のビッグイベントです。同じスクール内でカレッジを超えてのコラボレーションということで、今年はじめて授業課題としてブースデザインをデザインカレッジが担当することとなったのです。ブース内にはゲームカレッジ学生が制作したデジタルゲームをトライするための試遊機器や、やはりゲームカレッジ学生デザインのゲームのキャラクターパネルが並びます。そして、豪華景品で大人気の毎年恒例の抽選コーナーも。これらの設置什器のレイアウトデザインおよび、一般公開の2日間で2万人を超えるというブース来場者の動線をどのように処理するかのアイデアが必要です。
3つのスタディ模型で 議論白熱!
まるゼミメンバーから計3案の空間構成とデザインテクスチャーのバリエーションを披露した後に、クライアント側から様々な質疑や具体的な要望をいただき、とても実の有るプレゼンテーションタイムとなりました。さらにもう1週間の日数をかけて、最終の1案に絞り込んでの基本設計案をまとめることとなりました。夏休みまで、もうひと踏ん張り!


by マン・マル