ページ

2011年10月26日水曜日

今年もやります!2011年東京デザイナーズウィーク

どんどんと秋も深まってきました。紅葉シーズンも目前ですが、でもその前に、スポーツの秋!芸術の秋!食欲の秋!とばかりに国内各所では様々なテーマのイベントが目白押しですね。本日は、まるゼミメンバーの年中行事 「東京デザイナーズウィーク2011」のお知らせです。
毎年恒例になっている当デザインカレッジのTDW出展は当然に今年もやります!幾つかある特別企画の中の「学生作品展プラス」の枠組みでの参加です。
http://www.tdwa.com/tdw/special/exhibition/student_of_the_year.html

今年の学生展は8つのフィールドに分かれてブースを披露しますが、当カレッジは2部門つまり2ブース出展いたします。まるゼミメンバーらは「インテリア部門」で、そしてグラフィック専攻生らは「グラフィック部門」での参加です。2ブースを手掛けるということは、つまりは作業量も例年の2倍になるということ。夏から何度も企画会議が開かれ、1か月程前からはほのかな緊張が校舎内にただよい始め、そして2週間程前からは、もう教室や廊下は資材やら制作物やらであふれてます。
photo上:教室壁に張り出されたままの企画打合せメモ
photo下:教室に置き去りのプロダクトモチーフ検討案
今年のTDWの全体テーマは「LOVE-地球への愛、ヒトへの愛、モノへの愛」。王道なシンプルなこのテーマを、当カレッジメンバーはどのように展開するのでしょうか。思えば昨年は、季節外れの大型台風襲来で、イベント自体が1日間だけクローズになるなど大変でした。当カレッジは屋外ブースでけっこう大がかりで複雑な空間造形を創作したわりには、ビクともせずで、メンバー達のそのデザイン性と施工性の両面での頑張りが本物だったことが証明されました。今年もまたユニークな造形デザインの屋外ブースを制作しているようです。でも初日当日までは情報は秘密裡とのことなので、また後日の現地レポートでお伝えしたいと思います。
東京デザイナーズウィーク2011
11月1日(火)-11月6日(日)
明治神宮外苑前

「学生作品展プラス STUDENT EXIHIBITION」
中央会場

by マン・マル