ページ

2012年12月16日日曜日

お屋敷でアート体験!

<<まるゼミ番外エピソード41>>

この日は旧柳下邸のクリスマス2012「アートで過ごすクリスマス」のプログラムの一つである「こどもワークショップ」の初回日でした。サポートいただく現役および卒業組のまるゼミ女子3名とJR根岸駅にて待合わせ、開始2時間前に会場入り。陽光も暖かな快晴で、庭先からは富士山がキレイにのぞめました。

静かな大正時代のお屋敷で
こども達を迎える準備をすすめます

定刻の14時。参加予約者は一名の遅刻も無く全員集合!簡単な挨拶の後、まずは一つ目のプログラム「旧柳下邸についてのお話し」。横浜市認定歴史的建造物であるこの建物のつくりやエピソードを館長さんにお話しいただきながら、館内をぐるっと回ります。で、二つ目プログラム「アーティストと一緒にアート鑑賞<1+1(ワン・プラス・ワン)>」。私マン・マルが、この2室のインスタレーションアート制作のテーマやコンセプト等を説明。「だけど。アートってもっと自由に見ていいんですよ!」というお話しをさせていただきました。。。。とここまでで、予定時間を大幅オーバー(汗)。さあ、居間スペースに入っていよいよメインイベントの「光るミニクリスマスツリーづくり」に着手!

道具材料が整然と並べられたワークショップ前のテーブルが・・・
賑やかな創作の場に変身
こども達は、やっぱり若くて楽しく明るいお姉さんが大好きなんですねえ。最初は緊張モードでしたが、まるゼミ女子3人娘の優しいリードでツリー作りが進むとドンドンとリラックス。手作りツリーが完成する頃には、すっかり打ち解けて、まるゼミ女子が構えるカメラに向かってヘン顔してくれる男の子も。

かわいい!と特製バッグは大好評。
そして、完成ツリーはまるゼミ女子の一人であるアーティストのYukkaさんのオリジナルデザインバッグでお持ち帰りバッグ正面には白クマ君の「happy marry Christmas "1+1"」の吹き出し付き。そして、他3面のデザインは旧柳下邸の建物意匠が取り上げられています。
さて、この模様は建物のどこの部分のデザインなのでしょう??
まだワークショップは今週末もあるので、答えは次回にお教えしますね!

by マン・マル