ページ

2012年11月2日金曜日

今年も 東京デザイナーズウィーク

 やっぱり今年も東京デザイナーズウイークに当カレッジの姿はあります!!
先月10月30日(火)から始まった当イベント。私は開催3日目に、高校生達を連れて行ってきました。

高校生というのは、「デザイン高等学院」と呼ばれるシステムに通うティーンエイジャーです。このシステムとは、いわば当カレッジ入学の予備校と言えば良いでしょうか。当カレッジの学生になるには高校卒業資格が必要でありますが、このシステムで基礎デザイン力を学び習得出来たと認められれば、高校在学中から本科カレッジの学生になれるのです。現在、本科カレッジより私を含めた講師4名にて週2回のデザインゼミを実施しています。

そんな彼&彼女達を連れて、2012年の東京デザイナーズウィークを見て参りました。
当カレッジは今年も2ブースを出展。メイン会場建屋内の学生展、そして屋外のコンテナ展です。

内部ブース) iPadを使ったオリジナルアプリを制作公開!        
しりとりゲームを「絵」でつなげていきます。

コンテナ・ブース) 2つのお題(「お弁当」「英語アルファベット」)を設定し
それぞれが生まれ育っていく   
3つのステップをユニークな    
ディスプレイでプレゼンテーション!

 この日は夕方から、当カレッジ主催での「ワークショップ」がメイン会場内で行われました。
そのタイトルは「ペンを使わないクロッキー」。色とりどりの粘土を使って、1テーブル10名の参加者が協同で10個のミニオブジェを制作して行きます。時間を区切ってルールに乗っ取って仕上げていく創作はゲーム感覚満載で観ているほうもスリリングで楽しいものでした。
  


 ●東京デザイナーズウィークは、11月5日(月)までです。  

会期 10月30日(火)ー11月5日(月) 7日間   
時間 11:00–21:00(最終日 18:00まで)
会場  〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町2-3
   明治神宮外苑絵画館前(中央会場) 
 

●当カレッジのブース創作レポートはこちら           

●当専攻によるオリジナル・ワークショップ第2弾があります。
 11月4日(日)11:30~13:00
 「ハッと気づくワークショップ」
 (レポートした今回のワークショップとはまた別バージョンです!)

by マン・マル