ページ

2011年11月23日水曜日

横浜根岸・なつかし公園の旧柳下邸

<< まるゼミ番外エピソード22 >>

11月も残すところ1週間。師走も目前となりました。
私は現在、MoNoアートプロジェクト実行委員会としての制作公開にむけて、またまた準備作業の日々です。今月初めに琵琶湖の畔の草津・小汐井神社境内地で屋外インスタレーションアートを披露したところですが、今度の舞台はインテリア空間。横浜市環境創造局が管轄する「根岸なつかし公園・旧柳下邸」にて、クリスマスのインスタレーションアートを披露することとなりました。
左photo : 旧柳下邸全景
右photo : 2階建ての洋館部
この建物は明治期より「銅鉄引取商」として横浜で活躍していた柳下家により建設されたものです。横浜市は平成8年に敷地を取得、建物は寄附という形で譲り受け復元工事に着手。平成14年11月に横浜市指定有形文化財として指定されました。旧柳下邸は、東館+西館+洋館+蔵と4つのゾーンで構成されています。当時の豪邸の間取りによく見られる日本家屋に洋館が接続された事例です。日本家屋部は昭和初期の趣きがキチンと残っていてとても懐かしさを感じる空間となっています。一般貸し出しも可能で、先日に打合せにお伺いした際には、サークルのお茶会が開かれていました。
館内の日本家屋部は、懐かしい時間が感じられる空間
洋館部は2階建てですがそれぞれ8畳間が1室ずつという可愛らしいものです。私が空間アートを担当するのはこの1階部分。「Snow Yokohama Christmas」というタイトルで展開します。まだ草津の作業で痛めた腰痛が治りきっていないのですが(涙)、身体に鞭打って、事前準備に頑張っています。設営は今月末日水曜日!

ここでやります!インスタレーションアート!











根岸なつかし公園・旧柳下邸
横浜市磯子区下町10
JR京浜東北・根岸線「根岸駅」徒歩8分
TEL+FAX 045-750-5022



by マン・マル