ページ

2011年11月28日月曜日

旧柳下邸のクリスマスの空間アート

<<まるゼミ番外エピソード23>>

横浜根岸・旧柳下邸のインスタレーションアート制作がラストスパートです。どっぷり作業なこの土日を過ごし、制作物のすべてが形になってきてゴールがようやく見えました。
出番を待つ「Snow City -スノウ・シティ-」達
大正から昭和にかけて横浜に建っていた建物のシルエットがモチーフです

今回の作品テーマは柳下邸が建てられた頃の「雪景色の横浜」です。なので、使用材料はことごとく総てホワイト・白一色!氷雪のツリーをイメージした大小の「Snow Tree -スノウ・ツリー-」を中心に、雪化粧した街並みとしての「Snow City -スノウ・シティ-」を配置します。降り積もった雪が、昼には冬の陽光にキラキラ光り、夜には家々の団欒の灯りを温か広げていく、そんな静かで清らかな12月のシーンがコンセプトです。


いつもインスタレーションアート作品に取組む時、自分達で練り上げたデザイン性と計画性を信じて一心不乱に創作に打ち込むものの、考えている精度や世界観がしっかりと現実のものになるのかの不安もつきものです。今回も同じ。でもここまできたら「もう大丈夫」。明後日の設営が楽しみになってきました。空模様が少し心配です。どうぞ雨になりませんように。

by マン・マル