ページ

2014年9月3日水曜日

久々ワークショップは 「茶室」

今度の日曜日。
久々 高田馬場にて 「まるゼミ」 をさせていただきます。。。。。


~~~~~~~~~~~~

<空間&インテリア>のデザインワークショップ
   『マイ・茶室・デザイン』

2014年 9月7日(日) 13:30~16:00

対象: 中学生以上の方

参加費: 無料

主催・会場: 総合学園ヒューマンアカデミー東京校 0120-89-1588
東京都新宿区高田馬場4-4-2  (JR「高田馬場」駅 戸山口より徒歩1分)

~~~~~~~~~~~~

昨年は7月頃に担当させていただきました。
前回は「マイルームデザイン」のタイトルで
自由に部屋の用途を設定してのペーパー模型づくりでした。
型紙で家具をつくり、自由に内装デザインを考えて。
< 昨年の様子はこちらから >

今回も やはり紙素材で空間模型をつくるのは同じですが
テーマを「茶室」にしました。

そうです。3週間余りと迫った 
私のMoNoのベルリンプロジェクトの「アート茶室」に関連づけて~。
若いフレッシュな参加者の方々に 自由に「茶室」を発想してもらって
その刺激を受けたい!という私の目論みです(笑)。

「起し絵図」ってご存知ですか?
江戸時代の茶室建設では この「起し絵図」という
ペーパーアートみたいな図面がさかんに描かれていたそうです。
今回のワークショップでは そんなウンチクも
少し入れてお勉強っぽく色づけします。
でも結局は スタディ用の紙模型の制作です。
約2時間程度で 集中!して
突拍子もない 荒唐無稽な茶室を生み出して欲しいです。。。。

MoNoが横濱建築祭で披露した「草風茶室」これでした。。。


by マrン・マル