ページ

2012年9月3日月曜日

アートコンペティション in 新宿クリエイターズ

まだまだ残暑厳しい晩夏。
8月下旬から、当専攻メンバー達は 「新宿クリエイターズ・フェスタ2012」の「学生アートコンペティション:空間デザイン部門」出展のために、情熱の汗と冷や汗にまみれておりました。これは関東圏を中心とした大学や専門学校の計20校が参加するイベントで、私達は今回に初めて参戦することとなりました。コンペティション・テーマは 「Re-Design 都市の発芽装置」。で、完成お披露目した作品がコレ!
都市空間の中で 今やめっきり数が減った電話ボックス。
その空間が 本当の「発芽装置」になってました。

8月24日(金)から9月2日(日)まで展示されていました。
私がこの展示会場にお邪魔した当日は、夕刻より、まるゼミ特別ゼミの日でもありました。今月末から本格的に始まる卒業制作のための、指定エリアゾーンのリサーチの決行日です。今年度から、当専攻の卒業制作は、空間デザイン提案する計画地を特定の地区に限定することとしたのです。そうすることで、従来通り学生が個々の作品づくりに取組みつつも、専攻メンバー全体で一つの都市空間への多面的な提案が出来ることになります。

今年の指定エリアは渋谷北部ゾーン。リサーチ街歩きは日中の暑さを避けての夕刻スタート。地図+カメラそして熱中症対策で帽子に飲料持参。日没に向かって時間経過で昼から夜へと街が変貌していく様子を実際に体感しつつのそぞろ歩きでありました。


後期授業再開までは、あともう少し時間があります。まるゼミとしては、さらにもう1日の特別ゼミを実施して正規ゼミ再開に突入して行きます!

by マン・マル