ページ

2010年9月24日金曜日

ギャルリー・タイセイ

<<まるゼミ番外エピソード 8>>


祝日ラッシュの今週に 地元横浜の建築ツアーを決行してきました。


まずは ギャルリー・タイセイ。
「ギャラリー」じゃなくて フランス語読みの「ギャルリー」です。というのは ここは 20世紀の大建築家ル・コルビジェに特化した展示施設だからです。(コル(コルビジェの通称)の活動拠点はフランスでした。)運営は大成建設さん。以前は本社がある新宿センタービル内にありましたが昨年に横浜に引越しされ 私としてはとっても便利になりました。
 
コルはもうとにかく偉大過ぎて、彼を敬愛する建築家やデザイナーもあまりに多くて、彼を扱う書籍雑誌も無数にあって、つまり コル情報は巷にあふれかえっているのですが。。。。


ここギャルリー・タイセイさんは、展示の基本に忠実な感じで とってもシンプルにわかりやすく
コルの仕事をプレゼンテーションしてくれます。きちんと内容や価値を掌握しきった上で展示構成されているな~というのが伝わってきます。広くはない空間ながら けっこう密度あります。ゆえに デザインを勉強する人・コル初心者には とってもお薦めです。でも 時折 かなりの貴重なコレクションもあったりして、「おおっ」という時もあったりします。コル上級者でも きっと油断はできません。
▲ リーフレットもとってもわかりやすい!

現在の展示は10月2日まで。
けれど10月下旬からは 
また違うコル・ネタで展開されるようです。
横浜に来られる機会があれば 
寄り道でいかがでしょうか???
入館無料ですし。
http://www.taisei.co.jp/galerie//gallery.html  
         
<<オリジナルbookmarkをゲット!! 
by マン・マル