ページ

2012年1月10日火曜日

2012年始動!

<<まるゼミ番外エピソード27>>


遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。


成人式も過ぎ、年始モードも終了。本日から日常な時間がスタートしました。私のこの年末年始は住まいエリアの横浜からは一歩も外に出ず。で、久々に、大掃除に汗をかきました。15年以上も使っていたベッドを粗大ごみに出したり、もう10年近くは見てないじゃないのといった仕事関係の雑誌や紙資料を大量廃棄。昔はこういった雑誌類が最も早い情報を運んでくれていて、さらに大事なものは切抜きスクラップしたものなのですが、今はマウス操作一つで世界中から欲しいニュースをチェックし放題。思考回路も変わるはずですよね。


陽光うららかな開始時 この後やっぱり終電まで
  さて、まるゼミの新年初回はこの週末。卒業制作も1年生課題も提出まで2週間余りで、皆、進度はどうなのかなあと心配です。
  でもそれに先立ち、メンバーとは先週に例の私のスペースにて新年会を催しました。メニューの先陣を切って登場したのが、私の出身である京都の白味噌仕立ての雑煮!こってりコクのある白味噌を絡ませてトロトロの丸餅をいただくのが私は幼い頃より大好きで、今やおせち料理はさぼり気味ですが、このお雑煮だけは毎年必ず精魂傾けて作ります。この日もあまりに一生懸命に作って振舞ったので、記録写真を撮るのを忘れてしまいました。メンバーの一人の「クリームシチューかと思った」のコメントでその様子を想像ください。


by マン・マル