ページ

2011年4月28日木曜日

コンペティション 連勝中!

新年度スタートしたまるゼミですが、いきなりゴールデンウイークで2週分のお休み。なので本日は新2年生の活躍ぶりを紹介したいと思います。

まるゼミ初日でメンバー達と摺合わせたスケジュールの中ででも、ゼミ授業以外での前期の出展イベントの目玉が「原宿クエスト」が主宰する「Departure of Art」への出展です。
大学生+専門学校生を対象に年4回分のエントランスピロティ部のインスタレーションアートデザインをコンペティションにて選出するプログラムで、新2年生メンバーが見事に2011年夏期の出展権を射止めたのです。実はこのコンペ案提出日は、今回の本震当日の3月11日。異常な揺れのために校舎を出て近くの公園に一旦は避難した後、再び学校に戻って提案書を仕上げ、そして電車等の交通機関がストップする中を、彼らは徒歩で原宿の事務局まで締切時間までにたどり着き、予定通りの提出を果たしたと言います。揺るぎないその強い意志に、ちょっと私も感動。

さて彼ら。コンペティション勝利はこれで2度目。やはり産学協同プロジェクトである「ラフェンテ代官山:学生クリスマスツリー競作展」での受賞を果たしています。写真では解り辛いですが、数枚の透明な板材にそれぞれ違ったツリーの一部の形を切り抜き、基台部光源からのライトアップにより、立体ツリーが浮かびあがるというものです。

東京芸大、武蔵野美大、女子美大。。。。等々の錚々たる計16チームが参加する中での、2年連続受賞!そう、昨年に続いての快挙なのです。前回はいかにもキュートでロマンチックなツリーデザインでの受賞だったのですが、今回はとてもクール!!先輩の記録の重圧の下で、180度違うデザインの方向性での連続受賞ってかなりスゴイ!!ルーキー斎藤投手のようにこのメンバー達は「何かを持ってる。。。」ということなのでしょうか?不敗神話が築かれつつある。。。と言うと、かなりのプレッシャーになるので、変わらずマイペースでこの1年も頑張っていってください!!

by マン・マル