ページ

2011年4月22日金曜日

2011年度 始動!再会と出会い

2011年度のまるゼミがスタートしました。今年も私は2つの学年とお付き合いすることとなります。この日、久々の再会とそして新たな出会いを果たすことができました。
新入生まるゼミ新メンバーの面々は、今年もまた大学や社会人経験等それぞれのキャリアを経由してきている個性派揃い。そしてなんとオール男性です。毎年、女性比率が低い当専攻ではありますが、女性ゼロというのは確か初めてのような気がします。しかしながら、同カレッジ内で併設されるグラフィックデザイン専攻では圧倒的に女性が多く、合同のクラスゼミやクロスオーバーする授業では華やかな空気です。外部イベントの多くもカレッジとして協同活動していくので、新メンバーの男性陣、気を落とさないでくださいね


でも新学年について何よりも特筆すべきは、今年より、高校生が特別枠で当カレッジメンバーに加わることです。昨年からデザイン高等学院を開校させた当スクール。1年次は基礎課程ということで本カレッジとは独立した授業ゼミを行いますが、2年次からは本ゼミに籍を置くこととなるのです。まるゼミにも2名の女子高生がメンバーの名乗りを上げてくれました。私マン・マルは彼女達の基礎課程も担当させていただいていたので、すでに彼女達のキャラクターは把握済みです。まるゼミ初日の彼女達は、これからゼミの同僚となるお兄さん達を前にかなり緊張の様子でしたが、メンズメンバー側の温かい心配りもあって、まずは熱い良い感じの雰囲気で滑り出せたように感じています。


そして新2年生については、昨年からの変わらぬ顔触れに加えて、編入という形で新メンバーが加わりました。
彼女はすでに他の建築インテリア系専門学校を卒業していて十分に基本の知識スキル有りとのことで2年次への編入です。そう、当カレッジでは、このように、関連するキャリアが十分と判断されれば飛び級扱いで上級学年への入学も可能なのです。


毎年に感じることですが、ほんの1カ月半ほど会わない間に、彼ら新2年生の顔つきはとても引き締まります。卒業式前後の彼ら達は先輩を送りだす寂しさとカレッジを背負う不安を隠せない風情なのですが、この日のまるゼミでは、新2年生陣はすっかり覚悟が固まっての爽やかな凛々しい表情を読むことができました。私からは早速に前期のゼミスケジュールと最初の制作課題の告知を行い、彼らからは前期の外部イベント予定を申告してもらいました。ゼミ課題にそして産学企業課題や外部イベントに、とまた寝る間もない(?)日々のスタートのようです。


by マン・マル