ページ

2011年7月9日土曜日

Design 夏ウエディング!

<まるぜみ番外編エピソード 13>
久々にゼミ外レポートです。この日。元まるゼミメンバーのウェディングにお招きいただき参列してきました。


彼女は6年前の入学生で、卒業後には研究課程にも進んだので、計3年間のお付き合いをしたメンバーです。彼女の卒業制作は環境をテーマにしたアートミュージアム研究課程修了制作は、ガッツリのインスタレーションアート3部作という、まるゼミ歴代メンバーの中では、かなりのアート寄りの学生でありました。社会に出てからは、そんな彼女の本領発揮とばかりに、空間デザインの仕事の傍らで、自身で脚本演出する演劇舞台活動に挑んだりもしておりました。

そんな彼女から結婚報告メールが届いたのは3月上旬。突然の知らせに、ちょっとびっくり。5月には手作りの式披露宴への招待状をいただきました。その後にもらったメールでは「自分で手造りできるものは、ぜんぶデザインしちゃいます!」のデザイン・ウエディング宣言!彼女らしい宴になりそう~と楽しみに当日を待つマン・マルでした。


梅雨明け初日となったこの日は快晴で、朝から汗ばむほどの夏日。チャペル、そして披露宴会場には、彼女がデザインモチーフに選んだひまわりがたくさん咲き、そして飾られていました。夏ウェディングにそしてピュアな彼女に相応しいシンプルで清々しい演出が印象的でした。そしてさらに、ウエルカムボードや参列者一人ずつの席に置かれた自筆メッセージ、宴次第等は、まさしく彼女の心のこもったハンドメイド。新婦のお父様によると、前日まで、自宅でプリント出力やメッセージ記入等に慌ただしい花嫁だったとのこと。わかります。ついついクリエイター魂が出ちゃいますよね。


でもやはり 新婦本人の笑顔が最高でした。確実に、彼女が今迄に私に見せた笑顔の中で、最優秀のスマイルでした!

by マン・マル