アワードの興奮冷めない。。。いえ疲れがまだ拭いきれないこの日は、1年生の年度末ラストの専攻講師会でのプレゼンテーションでした。まるゼミで取り組んだ「インテリアショップ空間提案」課題を、図面と30分の1の模型を軸に、完成予想パースやマーケティングシートやその他に様々に資料を工夫して発表に挑みました。
毎週に授業を受講している科目の先生であっても、このような普段と異なるシチュエーションで向き合うことは、学生にとってはこの上ない緊張の場のはず。何とかまとめた発表原稿をやっとの思いで読み終わっても、その後の質疑で思いもよらない項目を指摘されてシドロモドロになったり、ただただ反省の弁を述べたりと、密度の濃い時間となりました。
辛口コメントもチラホラあったものの、総評としては「半年前より格段に成長した!」の温かいエールでした。前回やはり同様に講師会でプレゼンテーションした小空間の課題と比較すると、それぞれの学生がその世界感で空間にストーリーを持たせて果敢に操作しようとしている姿勢を認めてもらえたようです。最後にやっと学生メンバー達の表情が明るくなったのが印象的でした。けれど、やはり根本的に作業速度が遅く、成果物が目標レベルに到達し切れていない点は次年度に改めねばならない大きな課題ですね~。
今週末は、学内作品展示会「ヒューマンスタイル」が校舎内で開催されます。全カレッジ全学年のこの1年間で手掛けた作品をブラッシュアップして陳列披露します。この一般公開に向けてまるゼミメンバー達も、もうひと頑張りです。春の到来はまだもう少し先ですね。
by マン・マル
0 件のコメント:
コメントを投稿