本日2011年12月01日より、根岸なつかし公園内「旧柳下邸」洋館でのクリスマスアートが一般公開となりました。そう、昨日が設営日。制作したツリーやパネルでミニバンを満杯にさせて午後より現地に乗り込み、汗して参りました。天候は幸いにも晴れ間ものぞく穏やかな温かさで作業には有り難い限り。強力サポーターのYさんに加わっていただき、粛々と作品を組み立てて行きました。実は私が欧州や日本国内で手掛けさせていただいたインスタレーションアート作品の中で、今回は最小面積。けれど使用マテリアルの面積単価は最高、かな?そして私自身の自宅よりの距離も最短記録!近いし、屋内空間だし作業エリアも小さいので作業はサクサクと進みますが、でも緊張感はいつもと同じです。
左photo :搬入開始! ⇒ 右photo :設営真最中! |
この洋館部は建物の南東の角に位置しているので日当たり良好です。当時のお金持ちの邸宅とはいえいわゆる正統派日本家屋なので山手洋館群のようなセントラルヒーティングなどは無いので、この2方向から射し込む冬の日照は貴重です。でも、今回の私達の作品はイルミネーションを組込んだ光のアートでもあるので、抑え気味の明るさ環境が実は有り難かったりするのです。なので、どんよりな曇りの日や或いは晴天日は時刻にして14時を過ぎての窓開口部からの光が少し弱くなった時間帯からが、より世界観を発揮できたり致します。
氷雪のツリーと雪景色の横浜の街並み 陽が傾く頃には、美しい光アートの空間に! |
by マン・マル
0 件のコメント:
コメントを投稿