10月。後期に正式突入です。
2年生の初回まるゼミでは、卒業制作作品の企画案プレゼンテーションを行いました。今年から正式に1年生サポーター制度(?)を始めることとなり、1年生メンバーもメモを片手に、特に自分がサポートに入る先輩のプレゼンテーションを、自分の事のように熱心に聞いている風景が印象的でした。
さて本日の本題は、夏休みに学外でメンバー達が実施した「ゲストハウスの改装プロジェクト」のレポートです。当カレッジは、教室を飛び出してのアクティビティがとても多く、外部でのデザインに関する各種イベントへの出展やコンペティションへの参加、そしてこのような設計施工実務等を、個人あるいはチームで積極的に挑んでいます。メンバー達は各ゼミ課題とゼミ外活動を並行せねばならず、なかなか大変なんですが、この両輪で頑張ることが確実に力になっていきます。
今回紹介するプロジェクトは、不動産会社を経営されるAさん所有の「ゲスト・アパートメントハウス」の改修リフォーム。
ゼミ外のアクティビティということで、私マン・マルは関与せずですが、メンバーのM君より 写真やレポートをいただきました。インテリア専攻1年生+2年生全員が参加し 以下の手順で進めたそうです。
まずはクライアントさんとの打合せ
⇒現地調査
⇒エリア別に3班にてデザイン案と施工計画をまとめる
⇒見積
⇒材料什器等の手配
⇒現場施工
暑い暑い今年の夏の数日間、現場でさらに熱くなって奮闘したようです。右はBefore-Afterの現地写真。下は3班それぞれのプレゼンテーションシートです。
当カレッジでは このような実際の住宅や店舗、オフィス、ディスプレイ展示或いは家具やプロダクト製品等の学生による提案や施工のご依頼を請け負います。
こんなことは??と心あたりがありましたら ぜひお声掛けください!!学生達が熱くご要望にお応えします!!
by マン・マル
0 件のコメント:
コメントを投稿