日頃はついつい美術館ギャラリー回りをさぽってしまう私ですが、時間と心に余裕ができると、ムクムクと「何かに触れたい心」が湧いてきます。この夏は久々にゆっくりな時間だったので、少しあちらこちらを覗いてきました。
今週に足を運んだのは「小山登美夫ギャラリー清澄」。この8月は2週間も夏期休日とかでギャラリーが閉まっていたのですが、やっと今週になって再開。現在の企画展をどうしても見たくて、待ってました!とばかりに参じました。
大江戸or半蔵門線「清澄白河」駅から徒歩7分。 リアルに倉庫会社の建物の一部にあるのでかなり場所がわかりにくい。 photo上 :ギャラリー建物への入口 photo下 :積み上げられた荷物群を横目に貨物用ELVでギャラリー階へ |
お目当ての展示は「things on strings 展」。 国内外の7人のアーティストの合同展。糸の上をあるているような作品たちという意味で、つまり、既成のアート・ジャンルの境界線の際で制作しているアーティスト達の作品という主旨でのタイトルのようです。
この中の一人Jenny Watson 作品チェックが今回の私の目的。
オーストラリア在住の画家です。しかしキャンバスの代わりに様々な地模様のある布を一枚または複数枚を組合わせて張り、その上に絵を描きます。時には絵とともにさらに布やボタンや身の回りのアイテムを縫いつけたりもします。彼女が描く絵は、多くの場合、彼女の記憶の一部なのだそうです。馬や猫や乗り物や家具。。。そして彼女自身がその長い髪を金髪にしたり黒髪にしたり赤くしたりして登場します。一見とても幼くかわいらしく見える作品です。でもじっと見つめていると、不思議な懐かしさと寂しさが伝わってくるのです。キャンバスに用いる布自体が既に情報を備えているために、彼女が加筆する絵の部分はごくわずかなボリュームなのですが、それだけにその記憶の美しさと儚さが強調されるのかもしれません。
http://www.tomiokoyamagallery.com/exhibitions/things-on-strings-tkg-2011/#fragment-11
実は彼女Jennyさんは私の海外の友人の一人。
一昨年の春に、私がパートナーと共にオーストリアのウイーン郊外の街KremsへAIRの招待アーティストとして2度目の滞在をした折りに、専用のアパートメントで3日間だけでしたがご一緒した方なのです。このAIR-Kremsが提供するアーティスト用住居アパートは常時5組が滞在可能で、それぞれの活動内容によってその期間や時期もさまざまなのですが、我々が現地到着した3日後に彼女が出発するという「すれ違い」なタイミングでありました。
http://www.air-krems.at/content-en/studio/the-studios
ところが、到着初日に彼女の部屋で紅茶を御馳走になったり、翌日には滞在アーティストの一人の誕生日会を我々の部屋で行ったり。で、3日目の夜は、旧市街のレストランで彼女の送別食事会を開き、別れの当日はハグして見送るといった関係となりました。これ、まさしくJennyさんのチャーミングで人懐っこいキャラクターによるマジックです!そしてその後、何度かメールでやりとりしていたところ、その年の年末に彼女がパートナーと御一緒に日本来日!ということで、なんと2009年大晦日と2010年元旦は横浜で、我々は彼女とその彼と、そしてその彼の同僚の方と一緒に過ごしたのでありました。元旦ディナーは、我々のhanasaki-houseに置き畳を敷き詰めて和風設えにして、おせち料理と和牛しゃぶしゃぶを振舞ったのが良い思い出です。
「things on strings 展」
小山登美夫ギャラリー東京 7F
会期:開催中~9月3日(土)まで
またこの倉庫ビルには、1階下のフロアにも複数のギャラリーが並んでいます。ギャラリーhiromiyoshii では、泉太郎氏の個展「勇ましいあくび」。 そのインスタレーション作品は会場いっぱいに置かれた家具群。ところがみ~んな傾いて置かれてます。ん?脚部が不均一にカットされているのかな?と思いきや、その足元に注目すると、正体不明な小人達が渾身の力で机やら椅子を持ち上げていました。photo上 :ランダムに傾斜して無造作に置かれた家具で埋まる会場 photo下 :左はスニーカーのかかとを持ち上げる+右は机脚部を持ち上げる |
泉太郎 「勇ましいあくび」
hiromiyosii
会期:開催中~9月3日(土)まで
http://www.hiromiyoshii.com/
http://www.hiromiyoshii.com/
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline033.html |
by マン・マル
0 件のコメント:
コメントを投稿