まるゼミの卒業年のメンバーは一昨日に巣立って行きました。例年通りに外部の大きな会場を予定していた当カレッジの卒業式は、この世情のために校舎内の教室へと場所を移して取り行われました。残念ながら都合で私は出席できませんでしたが、それはとても心のこもった強い印象を与える式だったそうです。参加できぬのならせめてもと送った私のお祝いメッセージの返事に、まるゼミメンバーから次々に電話をもらい、かろうじて別れの言葉を直接に交わすことができました。いえ、別れじゃないですよね。新たな関係の構築です。同じ社会人として一緒にこの国を背負っていく同士となるんです。
こんな世情だからこそ、変えて行きましょう、この国を。
マインドチェンジの元年です!
片隅ながら空間づくりに携わる者として、発想や価値観を根本的に変えなきゃと感じています。一生懸命に工夫して震度7に耐える建物を建てても、10mの津波を防ぐ堤防を築いても、それを僅かでも超える猛威を自然が起こしたその瞬間に、それらの努力は無かったも同然になります。人類の英知は、自然を変えたり立ち向かうためのものではなくて、平時の自然の効率的な享受と、非常時のための、そしてリスクマネージメントに傾けられるべきなんだ!と考え始めています。
春。でもまだ横浜の桜は二分咲き。。。 |
新入生もすでにスタンバイしています。新上級生は、ゼミに向けて身体を温めるべくデザイン脳のストレッチに余念がないはず!?そして進化するまるゼミを目指し、私も。
by マン・マル
0 件のコメント:
コメントを投稿