異例のスピードで開花した桜は、ここのところの寒さで、その美しさを凍結させてくれてます。春到来で浮かれてたところでの寒さのぶり返しは辛いですが、でも、大好きな桜を楽しむ時間が長引くならば差し引きゼロ!
六本木のアークヒルズに行ってきました。ランチした36Fのホテルレストランから見下ろすと薄ピンク色の塊が建物間を埋め尽くしています。宿泊客とおぼしき外国の人達が一生懸命に写真を撮っているのがい印象的でした。
六本木アークヒルズ裏の桜坂は満開。 左は地上36Fからの俯瞰。 右は視線高さ140cmからの見上げ。 |
桜をもう一景。私の居住するマンション敷地内の1本桜。
ちょっと小高い丘に建つ我が家。北側境界は斜面地になっています。かつては樹木がうっそうと茂っていて豊かな自然が目の前に広がっていました。夏の蝉の声および階段室への容赦ない飛来は困りものでしたが、でも、春、6本の桜の大木が競って咲き乱れてくれて、それはもうとっても有り難かったのですが。。。。。3年ほど前に、横浜市斜面地条例の対象となり、豊かな緑が全て伐採され、ワッフルデザインのコンクリートで固められてしまいました。
その際、たった1本。1本だけ、桜を残すことが認められました。
春。孤独な桜は、ワッフルコンクリートの下にしっかりと根を張り続けて、去っていった仲間の分の花数を抱えるかのように枝を広げて咲いてくれます。
この桜の前を通って毎日おでかけ。 |
さて。
まるゼミさよなら公演を終え、
このブログも閉鎖しようかと思っていたのですが。
それは寂しすぎると一部の方々に言っていただけたこともあって。
確かに、まるゼミと縁のあった人達との貴重な絆ラインでもあるし。
全面閉鎖でなく、これからは私マン・マルからのお知らせ掲示板として続けて行こうと思います。これまでの、まるゼミ・ドキュメント・レポートとは少し様相が変わりますが、どうぞ引き続きのお付き合いをお願いします。
by マン・マル
0 件のコメント:
コメントを投稿